【予約不要 バーベキュー場】電車とバスでラクに行けるバーベキュー場!大泉さくら運動公園に行ってきました!

2018年6月7日

大泉さくら運動公園案内図

大泉さくら運動公園はバーベキューが出来る公園です!

予約不要のバーベキュー場です!
有難いことに利用料無料です!
しかも電車とバスでラクに行けます!

1・行き方です。

東武東上線の成増駅に行きます。
成増駅南口のバスロータリーの左側奥にある西武バスの1番乗り場から大泉学園駅北口行きのバスに乗り、司法研修所の停留所で降ります。
バスの進行方向に歩いて行くとコンビニがあり、さらに歩いて行くと信号機があります。
信号を右に渡るとバーベキューが予約不要&料金無料で出来る大泉さくら運動公園です。

2・ルールを守って楽しくバーベキューをしましょう。

16時までには片づけを終え、撤収しましょう。係員の方が見回りにに来てバーベキュー場の利用は16時までだと教えてくれます。
ゴミは持ち帰りましょう。水場はありますが、ゴミ捨て場はありません。

水場

コンロなどはココで洗わないで、自宅でしっかり洗いましょう。
トイレは綺麗で自販機もあります。

トイレ裏の自販機

管理棟の並びに綺麗なトイレがあります。公園入口から入って芝生の広場の奥です。サッカー場の手前です。

3・駐車場も場所も早いものガチです。

駐車場は臨時駐車場も作ってありました。バーベキューが出来る場所は早いもの勝ちで埋まっていきます。早起きしてオープンと同時に公園に着くのが理想です。
地面は坂や凹凸があり、バーベキューがし易い場所から埋まっていきます。私らはノンビリお昼過ぎに付いたので、場所取りに苦労しました。

4・ラクに楽しく簡単にです!

端っこ開いていたので、モンベルミニタープで場所取りです。ポールは4本で屋根面をフラットにします。

ポールに一工夫

ポールの長さが違うので、タープの屋根面をフラットにするためには、長い方のポールを折って使います。

折ったまま

最後まで伸ばすと屋根が開いてしますので、日が差し込み日陰が出来ません。フラットにするために延ばさずに折ったままポールを使用します。
ちょっとした工夫で日陰が出来しかも広い空間が出来ます。タープを普通に三角屋根で使用しても良かったですが、せっかくですので、ポールを4本使って、空間を広く使いました。

ユニフレームのミニロースター

電車とバスでラクにバーベキューなので、ユニフレームのミニロースターが大活躍です。
イワタニジュニアコンパクトバーナーとセットでラクに簡単にバーベキューです。写真はホンビノス貝です。濃厚で美味しかったです。

デかツブ貝を煮てます。サザエに負けずに美味しかったですよ!貝でワンカップです。最高にノンビリマッタリしました。

やっぱりコーヒー

写真はありませんが、コーヒーの前にカップラーメンを食べてます。

ノンビリとコーヒーが飲めるっていいもんですよ!

5・大泉さくら運動公園は電車でバーベキュー向きです。

バス停から近く、コンビニもあるので電車でバーベキューに最高です。
バーベキューコンロに炭焼きも良いですけど、イワタニジュニアコンパクトバーナーにユニフレームのミニロースターでモンベルのミニタープなんて組合わせも最高にラクにノンビリ過ごせます。
ウルトラライトのイスにキャプテンスタッグのロールテーブル。
荷物は全部リュック2つに収まるんですから!
炭が無くても手軽にバーベキュー!