ブログ

  • 【焚火 柳瀬川】清瀬金山緑地公園にネイチャーストーブを持って焚火をしに電車とバスで行ってきました。

    【焚火 柳瀬川】清瀬金山緑地公園にネイチャーストーブを持って焚火をしに電車とバスで行ってきました。

    このサイトはAmazonのアソシエイトとして適格販売収入を得ています

    清瀬金山緑地公園にネイチャーストーブを持って焚火をしに行ってきました。

    清瀬金山緑地公園

    公園内は火気厳禁です。が、横を流れる柳瀬川の河川敷でバーベキューが出来ます。正確には清瀬金山緑地公園の脇を流れる柳瀬川の河川敷で焚火をしてきました。

    清瀬金山緑地公園の金山橋付近の河原

    ア クセス

    西武池袋線の清瀬駅から西武バスに乗って下田バス停で降ります。
    バスの進行方向を戻り、一つ目のT字路を右に曲がります。坂を下る感じです。
    すぐ橋が見えるので、その橋を渡ると清瀬金山緑地公園です。

    清瀬金山緑地公園

    ↑橋の上から右側、下流側です。

    清瀬金山緑地公園

    ↑橋の上から左側、上流側です。

    ポツポツとグループがいてバーベキューや焚火を楽しんでいます。
    ソロ焚火を楽しんでいる人もいました。

    設備

    橋を渡ってすぐ右に有料駐車場があります。

    左側には

    清瀬金山緑地公園

    ↑があります。
    その奥にトイレがあり、トイレの横に自動販売機がありました。

    トイレです。
    トイレの隣に自販機
    清瀬金山緑地公園の池

    池がありました。水鳥や亀がいましたよ。

    コンパクトな荷物

    で、今回は焚火オンリーです。
    だから荷物もコンパクトです。

    コンパクト荷物

    30Lのリュックに全部入ります。
    ウルトラライトのイスが2個
    キャプテンスタッグのロールテーブルが1個
    ユニフレームのライスクッカーが1個(今回は使いませんでした)
    イワタニのコンパクトバーナーが1個(今回は使いませんでした)
    イワタニのカセットガスが1個(今回は使いませんでした)
    ユニフレームのネイチャーストーブが1個(今回大活躍でした)
    ハンドチェインソーが1個
    以上が全部30Lのモンベルガレナパック30に入ってしまいます。

    お昼を焚火で食べようと思ってたのですが、清瀬駅前のファミレスで食べてしまったので今回は焚火オンリーで楽しみました。
    次回は清瀬駅前のスーパーで食材を買って焼きたいと思います。

    焚火オンリー

    焚火のみ
    柳瀬川

    ユニフレームのネイチャーストーブはちょこっと焚火に大活躍です。
    そこがメッシュになっているので、良く燃えます。
    その辺に落ちている木を拾ってきて、焚火を楽しみます。

    ユニフレームのネイチャーストーブ

    焚火だけをするのは今回が初めてです。いいもんですね。純粋に焚火だけを楽しむって。

    今回の荷物だとネイチャーストーブで焚火をして暖を取り、イワタニのコンパクトバーナーとユニフレームのライスクッカーでおでんや鍋を作るつもりでいました。お皿はライスクッカーについているミニフライパンと小鍋で済みます。次回は間違いなくそうなると思います。

    清瀬金山緑地公園は夏場は混みそうです。
    川遊びが出来てバーベキューも出来る。予約もいらないで、料金も無料。そんな素敵な場所でした。

    (↑ミニ焚火をするのに便利です。煮炊きは別に用意しましょう)

    (↑ハンドチェーンソーです。拾った枝を切るのに便利です。焚火には必ず持って行きます。)