【新宿御苑 バラ】新宿御苑に行ってきました。薔薇園や温室や日本庭園。何より芝生が広くて気持ち良かったです。

2018年10月25日

新宿御苑に行ってきました。

アウトドア初心者の方にオススメです。

なぜなら、園内の木や草や花に名前が書いてあるからです。

木の幹の模様、葉の形や色や大きさ、花の形や色や臭い。

ココで実際に見て触って体感すると、

実際に山や川、トレッキングや低山登山で出会う草木花の名前が分かります。

知っている草木花の種類が増えると、アウトドアの楽しみの幅が広がり、より一層楽しくアウトドアを楽しめますよ。

そんな分けでアウトドア初心者の方は新宿御苑へぜひ行って見て下さい。

園内は広くて、トイレは綺麗だし、売店が適度にあって過ごしやすかったです。

芝生は広くて、皆さんレジャーシートを広げてゴロゴロしてました。

 

新宿御苑

とっても広い公園です。

もとが農業試験場的に研究が目的でしたので、色々な草木花が見ることが出来ます。

温室もあり、絶滅危惧種のランなども見ることが出来ます。

入園時間は9時から16時までです。

売店があるので、飲み物や弁当が買うことが出来ますが、持って行った方が売り切れなどの心配がありません。

入園料は200円です。

この入園券で一時外出の再入場が出来ますので、大切に持っていましょう。

私らは、一旦園外にでて、お昼を美味しいうどん屋で食べた後、再入園しました。

ちなみに、再入園すると、入園券は取られてしまうので、思い出やコレクションにしたい方は注意が必要です。

 

行き方

新宿三丁目駅、千駄ヶ谷駅、新宿駅から歩いて10分チョいです。

新宿御苑のホームページに詳しく書いてありますので、確認してから良くと時間配分がしやすいですよ。

 

バラ園

私らが新宿御苑に行ったのが今回は11月中旬です。

丁度バラが見ごろで、大変綺麗なばらを見ることが出来ました。

新宿門から入ったので、バラ園までがとっても遠かったですが、

途中も見ものがあり歩いているだけで楽しめました。

バラは、結構な種類があり、バラ好きにはたまらないと思います。

温室

結構大き目の温室があります。

中は熱帯や亜熱帯の草木花があり、これまた楽しめます。

温室内には滝もあり、雰囲気も十分です。

変わった植物が多くまた綺麗なので、ぜひ行って見て下さい。

ちなみに新宿御苑の入園料だけで、温室にも入ることが出来ます。

別料金なんてケチなことはしてないようです。

 

うどん屋

お昼は大木戸門で一時退園を告げて再入場したい旨を伝えると入場券にスタンプを押して貰えます。

大木戸門から出て、新宿御苑前駅の裏にある美味しいうどん屋に行ってきました。

麺ウチからゆでまでを注文を受けてからするので注文したものが出てくるまでに時間がかかりますが、

とっても美味しいうどんが食べられます。

喫茶店や軽食屋が結構あるので、再入場を告げて一旦新宿御苑からでて、休憩するのもありですよ。