【駅からすぐ 親水公園】音無親水公園はJR王子駅北口から徒歩30秒のシャワーまである親水公園です。

音無親水公園

アクセス

JR王子駅北口から徒歩30秒です。すぐです。
駅のニューデイズで食事飲み物の買い物もできますし、駅の近くにコンビニもあるので買い物には困りません。

JR王子駅北口改札を出て左に川らしきものがあります。
テクテク歩いていくと

音無親水公園

30秒もかからずに音無親水公園です。

駅からこんなに近い親水公園はなかなかないと思います。

ルール

音無親水公園

設備

気が付かずに通りすぎてしまいそうなシャワーや足洗い場があります。
真ん中あたりの滝の駅側にありますよ。
トイレも整備されていて、結構キレイに使われていました。

音無親水公園真ん中の滝
シャワーと足洗い場
音無親水公園 シャワー

パット見だとただの岩です。
良く見るとシャワーヘッドと金属のアーチ部に蛇口があります。
蛇口をひねると

シャワー

コレは何気に嬉しいですね。
子ども達は親水公園で遊んだ後にシャワーでスッキリして電車で帰る。
着替えだけだとベタベタして、子どもながらに不愉快です。ドロ、砂、葉っぱをシャワーで流して、新しい服に着替えて電車の中で寝て帰る。子どもの特権です。

音無親水公園 トイレ

トイレは奥にあります。
管理センターみたいな場所にくっ付いているので、すぐに分かります。
キレイに使われているようで、気持ちよく使用できました。

木陰が結構ある

音無親水公園

川の部分は日に当ってますが、両サイドは木が結構あるので、木陰になってます。熱中症に気をつけて休みながら遊びましょう。

ウルトラライトのイスとテーブル

私らは涼を求めて音無親水公園に来ました。
適当な空いている木陰を見つけ、リュックに入れてきたウルトラライトのイスとテーブルを出します。

イスとテーブル

手前に置いてあるリュックの一つにイス2コとテーブル1つが納まります。
ビニールのレジャーシートを持ってきている方が多くいました。子どもはじっとしていないので、イスまで用意する必要はなさそうですが、休んでいるお母さんらは、お尻が痛そうでした。

子どもは無邪気に遊んでますが、一緒に来ているお母さんやお父さんの為にイスを用意しとくと、また遊びに来るのが容易になります。子どもだけでなくパートナーにも気遣いで高感度UPです。何せ自分がラクです。

蚊取り線香

イスに付いている丸い物は蚊取り線香です。
水があり木があり土がありの場所は、たいてい蚊がいます。
子どもらは水の中で遊んでいるので大丈夫そうですが、私らは木陰でまったり過ごします。ビールなんか飲んでくつろいでいます。

携帯蚊取り線香

蚊の絶好のターゲットですので、携帯蚊取り線香が必要です。
せっかく涼みにきて気持ち良く過ごしているのに、蚊に刺されて痒い思いはしたくありません。ちなみに持ち運びはチャック付ビニール袋に入れてないと臭いが気になります。

帰りに美味しい喫茶店

帰りに王子駅すぐにあるサイフォンコーヒの喫茶店ビッグベンに寄りました。
アイスコーヒーとあんみつのセットを美味しくいただき、マッタリ過ごしてから家に帰りました。