【ブドウ狩り 板橋区】板橋区にあるブドウ園 板橋さんぶどう園さんにブドウ狩りに行ってきました。初めてのブドウ狩りでワクワクドキドキで楽しんできました。

2023年8月10日

板橋 さんぶどう園

東京都板橋区大門にあります。

噂では1日で終わってしますことがあるとのことで、気合が入ります。

7時30分からオープンとのことでしたので8時に着くように家を出たのですが、バスを乗り間違えてしまい、8時30分に着きました。

すんごい並んでます。

さんぶどう園の入口を先頭にして結構人が並んでます。

暑いので日傘や飲み物を持ってくると良いとサイトに書いてあったので、まさかと思いながらも持って来て正解でした。

受付が出来るまでたっぷり1時間以上待って並んでました。

↓の案内をよく読んで初めてのブドウ狩りに備えます。受付でもブドウ狩りが初めての旨を伝えて、ブドウの採り方を良く教えてもらい。また、ルールやマナーを教えてもらいました。

1家族8房まで、つまみ食いはダメ。かごに入れて会計する。会計は現金で量り売り。とのことです。

いざ!初めてのブドウ狩りへ!

ブドウがいっぱいぶら下がってます!

身長183センチの私は絶えず腰をかがめての中腰姿勢がつらいです。

完全にしゃがみこんで、下から大きそうなブドウの房を見つけ、そこに突き進む作戦で行きました。

普通に立って歩ける人がうらやましいです。ま、ブドウ狩りに来たって感じです。

入場制限をしているので、ブドウ狩りは慌てずにじっくりと選んでできます。

また8房の制限があるので選ぶのも慎重になります。

選んで悩んでいると、ほかの人にとられてしまうこともあります。

これがまたスリルとサスペンスでとても楽しいです。

じっくり選んで、サクッと採る。

どれもこれも美味しそうに見えるから面白いです。

巨峰はほとんど無かったです。が、2房程ゲットしてきました。

シャインマスカット×4と巨峰×2の6房で終わりにしました。

家に帰って早速いただきます。

初めてのブドウ狩りで自分で採ったブドウを初めて食べました。

おいしー!

暑い中1時間以上も並んだで良かったです。楽しくて美味しくて、また必ず行きますよ。