【刈寄の滝 あきる野市】武蔵五日市駅からタクシーにのって、山に登って滝を見て、山を下りて川を歩いてまた滝を見ます。今回の2個目の滝です。 

2023年8月13日

武蔵五日市駅~廣徳寺~金剛の滝~刈寄川~刈寄の滝

今回、私はエセガイドをしたので写真がほとんどないです。

武蔵五日市駅からタクシーに乗って廣徳寺まで行って、巨大な銀杏の木を見たりします。

廣徳寺から山道に入って金剛の滝で休憩。

金剛の滝から刈寄川へ向かって刈寄川を歩いて刈寄の滝に向かいます。

金剛の滝までと滝からの写真は全くないです。娘家族をちょっとハードなハイキングに連れて来ました。からです。

刈寄の滝(下滝)

山を登って行く金剛の滝とは違って、刈寄の滝は川の中を歩いて行きます。

梅雨のさなかの隙間の晴れを狙って行ったので、ほとんど人と会いませんでした。

この川をマリンシューズに履き替えて歩いてきました。途中にトイレもないので携帯トイレを持参です。もちろん目隠しも。

大人たちもちょっとワクワク。子供らは大はしゃぎです。

なにせ濡れてもなにも言われません。気持ちよくてわざわざ川に寝ころびます。

大人たちは荷物が濡れないように滑らないように転ばないように慎重に進んで行きます。

朝から山に登ったり滝に打たれたりして、刈寄の滝に着いてお昼御飯です。

お昼の前後でも、もちろん川遊びです。

梅雨の晴れ間の良い陽気で川遊びには最高です。

人がいないので遊び放題です。

金剛の滝も刈寄の滝も滝に打たれることが出来ます。

私とハニーと滝つぼに孫です。

ハニーと孫が良い感じでしたのでパシャリです。

普段の土日は孫らはサッカーをやっているので、しかもそこそこ強いらしく、練習だ試合だで忙しくしています。たまたま休みがあったのでちょっとハードなハイキングに連れ出し、山歩きと川歩きで楽しんでもらいました。また行けると良いです。