【商店街巡り 旧中山道】板橋本町~巣鴨。タウントレッキング(散歩)で旧中山道を散策、最後は東京染井温泉sakuraでゆったり温泉です。

2018年1月9日

タウントレッキングです。(散歩です)

都営三田線板橋本町駅~巣鴨とげぬき地蔵

旧中山道の商店街をブラブラを歩いてみました。

色々と見ものがあって何気に楽しかったです。

 

スタート

都営三田線板橋本町駅のA2出口を出て、左に行くと喫茶があります。

その喫茶店手前の信号を右に曲がり、真っ直ぐ行くと坂町商店街の入口です。

ココからひたすら旧中山道を真っ直ぐ歩いて巣鴨とげぬき地蔵まで、タウントレッキング開始です。

 

坂町商店街

坂町商店街はいたって普通のサビれた商店街です。

美味しそうなお店や昔ながらの喫茶店がぽつぽつ。

見ものは縁切り榎です。

縁切り榎

縁切り榎

色んな縁を切ってくれるそうです。

私は、痔と縁が切れる様にお参りしました。

悪い運や病気、ギャンブル、お酒、人付き合い。

困った縁を切るために結構有名なパワースポットです。

直ぐそばにあるそば屋は美味しそうだったので、今度行ってみようと思います。

しばらく行くと交番があり、その裏に

なんでしょう。説明書きがありましたが、写真を撮って読むのを忘れて、歩き進んでしましました。

 

板橋

板橋区の板橋です。

板橋

桜の季節にはぜひ!

橋の上から見る桜は一見の価値ありです!

ちなみに上流のほうに歩いて行くと右側に釣り堀があります。

 

中宿商店街

仲宿商店街入口

坂町商店街の次に来るのが仲宿商店街です。

結構活気があって、そこそこ楽しく歩けます。

 

弘法大師霊場

弘法大師霊場

道沿いにコンナ物が!

奥にはなんと・・・!実際に行って確かめてみて下さい。

 

板橋宿商店街

板橋宿商店街入口

次は板橋宿商店街です。

いたって普通のサビれた商店街です。

ただ、とっても美味しい喫茶店がココをくぐって左側にあります!

店内で豆を選別し、自家焙煎で入れてくれるコーヒーはちょっと侮れません!

私はたまーにこのコーヒーが飲みたくてココまできます。

 

滝野川商店街

板橋宿商店街を真っ直ぐ行くと大きな道路にあたります。上には高速道路が走ってます。

高速道路の下をくぐらないと旧中山道に行けません。

信号を渡り旧中山道を引き続き歩きます。

旧中山道
滝野川商店街

ユニクロがあったり、おしゃれな喫茶店があったりしましたが、基本サビれています。

そうそう!写真を撮り忘れましたが、亀の子タワシの会社がありました!

石造りの小さい建物がありますので、左側を注意して歩いて下さい。

 

庚申塚商店街

庚申塚商店街

巣鴨に近づいてきたので、商店街もソコソコ雰囲気があります。

 

延命地蔵堂

延命地蔵堂

昔は大変だったのだなーと・・・

歩き疲れて来たので、休憩できる場所を探していると。

甘未処の看板が!

庚申塚駅の中?

都電荒川線の庚申塚駅の中に甘味処の看板を見つけました!

電車には乗らないですがホームに上がり、甘味処に入りました!

私は、おはぎと焼きそばのセット。

ハニーはおはぎとコーヒーのセットをそれぞれ注文しました。

入って正解です!

おはぎは甘さ控えめで小豆の味がしっかりした、とっても美味しいおはぎです!

ハニーから一口もらったコーヒーも、雑味が少ないクリアなコレマタ美味しいコーヒーです!

私の焼きそばも上に半熟の目玉焼きが乗っていて、とろける黄身を焼きそばに絡めて食べると!

コレマタとっても美味しい!

店内からは時折通る都電荒川線が見え、雰囲気バツグンです!

 

巣鴨地蔵通商店街

巣鴨地蔵通商店街

タウントレッキングも佳境に入ってきました!

さすが!とげぬき地蔵の商店街!店の数、種類、人の多さ、何より活気が違います!

しっかりと、とげぬき地蔵をこすってきましたよ!

特にお尻のあたりを!

すがもんのおしり

すがもんのおしりも、やさしくさわってきました!

ハニーといっしょに!

 

板橋本町の坂町商店街から

ノンビリ歩いて巣鴨まで。

約2時間のタウントレッキング(散歩)です。

一本道ですが、色々なお店、歴史、建物。結構楽しく歩けました。

 

東京染井温泉sakura

巣鴨染井温泉sakura

で、疲れた体に温泉です!

巣鴨には温泉があります!

駅から送迎バスもありますが、ここは最後まで歩きます。

2時間歩いて程よく疲れた体を、温泉で回復です!

タウントレッキング(散歩)を温泉で締めくくる!

 

ノンビリと健康的に休日を楽しみました!