【温泉 銭湯】早い時間からやっている天然温泉の銭湯。散歩がてらにノンビリ露天風呂なんていかがですか。

2018年1月30日銭湯&温泉

そこは久松湯さんです。

練馬区桜台の天然温泉の銭湯、久松湯。

(↑公式ホームページです)
ま、公式ホームページに色々書いてありますので、私の感想をつらつらと。

1.早い時間からやっている。

これって何気に嬉しいんです。大抵の銭湯は早くて15時から営業してるのが多いんです。15時からだと、散歩のついでに入るには遅すぎるんですよ。早めのお昼を食べて、1時間から2時間散歩で歩いて、銭湯に入って、バスや電車で帰ってくる。銭湯でノンビリ過ごして、家に着いてから夕食の準備の前に時間があると、さらに休日をゆっくり過ごせた気分になります。

休日の夕食から寝るまでの時間をバタバタ過ごすと、なんだか休んだ気分になれません。久松湯さんは11時から営業しているので、そこんとこは心配しなくて大丈夫です。

2.天然温泉の露天風呂が最高!

天然温泉の露天風呂が銭湯価格で入れるのが嬉しいです。都内の温泉に多い黒湯ではなく黄色い黄金湯です。温泉の濃度?成分?が強い?濃い?ので長湯しないように注意書きがあります。温度も42℃前後で長湯しなくても十分に温まります。ソコソコ広くて6人前後が同時に入れます。

やっぱり露天風呂は気持ちが良いですよ!それが天然温泉ですから最高です。料金も銭湯価格ですから、人気なのも分かります。

3.炭酸湯が気持ちいい!

高濃度炭酸湯が程よくヌルクて気持ちがいいです!天然温泉の露天風呂の後は高濃度炭酸湯に入ってみて下さい。炭酸の効果で程よく体が温まります。入った直後はヌル過ぎると感じますが、つかっているうちに程よく温まり、汗をかいてきます。この浴槽も、露天風呂よろしく人気があります。

4.電気風呂が面白い!

不人気浴槽です。
しかし私はオススメします!電気でピリピリするので、最近では町の銭湯でも見なくなりました。しかし!ここ久松湯さんの電気風呂はぜひ入ってみて下さい!電気風呂は電気が流れているので、筋肉が自分の意思とは関係なく動きます。ま、お風呂の中で筋肉運動のEMSをやっていると思って下さい。このEMSが筋肉をマッサージしてくれます。

しかも、マサージパターンが3種類位あるので、体が楽になります。私は寝違えたのか、首から肩にかけての筋に痛みがありましたが、この電気風呂のマッサージのおかげか、かなり痛みが引き良くなりました。

初めて電気風呂に入る人は、体の筋肉が勝手に動くのでビックリすると思います。痛く感じるかもしれません。腕や指先が内側に勝手に動くので楽しんでみて下さい。ここ、久松湯さんの電気風呂に入る時のポイントは足はあぐらをかいて、手は指先を交互に組み、力を抜いて入ると、良いですよ。そうして電気風呂に入ると、腕や手が変な方向に行かなくて済みます。

5.すんげー混んでる。

大人気です。
下足箱が開いてればラッキーです。下足箱に靴を入れキーをカウンターに持って行くと、順番待ちの札をくれます。順番待ちの番号を呼ばれて、カウンターに行き、料金を払って、ようやく脱衣所に入れます。

洗い場も混んでます。
けど、不思議とお風呂に入れます。入場制限のおかげで、お風呂には程よく入れます。早い時間から営業している天然温泉の露天風呂がある銭湯。ぜひ行ってみてください。電気風呂に入ってみて下さい。