【御岳渓谷遊歩道 散歩】 御嶽駅から沢井駅まで御岳渓谷遊歩道を散歩です。お手軽で初心者の方にもおすすめできるコースです。 

御岳渓谷

多摩川上流の御岳渓谷遊歩道をJR御嶽駅から隣り駅のJR沢井駅まで歩いてきました。時間にして1時間弱です。沢井駅の手前では沢野井園によって楽しんできました。

遊歩道は整備されていて初心者の方でも歩きやすく川沿いの景色も楽しめるのでオススメです。

行き方です。

JR新宿駅からJR中央本線に乗って立川駅なりでJR青梅線に乗り換えます。青梅駅行きなら青梅駅で奥多摩行きに乗り換えます。奥多摩駅行きならそのまま乗って御岳駅で下車します。

御岳駅からは改札を出て、左手に観光案内所がありますのでソコでハイキングコースのかいた地図をもらうといいですよ。観光案内所の奥にトイレがあります。済ませときましょう。

で、駅前の道路を渡って左に行くと渓谷入口の看板があるので、川に降ります。川に降りたら景色を楽しみながら下流に向かって歩いて行きます。

御岳渓谷遊歩道

私らは新宿駅から青梅駅行きの電車に乗ったので、青梅駅で乗り換えです。

青梅駅の構内の雰囲気のある待合室です。

御嶽駅です。

改札を出て左手にある観光案内所です。自販機奥にトイレがあります。写真ではちょうど澤乃井の旗で隠れています。

駅前の道路を渡って左に歩いて行くと

渓谷入口の看板があります。ココを右に下っていくと川沿いに出ます。

が、私らはお昼を食べに駅前の道路を渡って左に行かず右に歩いてコンナ喫茶店に入りました。

なかなか美味しかったです。店内もおしゃれでしたが、テラス席で

こんな素敵な景色を見ながらランチを楽しみました。

真下ではラフティングを楽しんでいるのが見えました。

で、お腹を満たしたらさっそくさっきの看板の所に戻って御岳渓谷をハイキングです。

ココから川沿いの遊歩道を歩いて行きます。

遊歩道をぐるりと周ると約4kmあり色々なスポットを楽しめます。御嶽駅のインフォメーションセンターでもらったパンフに載っているので楽しんで下さい。今回私らはその中でもお手軽なコースの沢野井園を目指すだけのハイキングです。

この橋の真ん中から撮った景色です。

お手軽に大自然を楽しめます。川の流れの音を聞いて木々の緑を見てブラブラのんびり歩くだけの楽しみです。

澤乃井園

目的地の沢野井園に到着です。

素敵な場所を確保出来ました。

ココ小澤酒造株式会社がやっていてテーブルに移っているおちょこでお酒がいただけます。

最初の一杯はおちょこ代が含まれていますが2杯目からはおちょこ代が引かれてさらに安く頂けます。
おちょこは持って帰れるように袋も付いてます。しかも次回来た時にこのおちょこを持って行くとおちょこ代がタダになります。お得です。

色んなお酒を楽しみたい方にはお得な感じがします。

もちろんビンでも売ってますよ。

売店があるのでお土産も買えるし、軽食もあります。

指が示す様に2杯目です。おつまみは畑のお肉です。ヤバい。なんかいい場所を知ってしまった!

ラストオーダーが16時ぐらいなので早めに行くと良いですよ。

私らはおちょこですがビンで楽しんでる方も結構いました。

沢井駅

澤乃井園から沢井駅までは坂があります。

このタンクを右に見ながら坂を上ります。

途中に休憩所があるぐらいの坂です。

沢井駅に到着です。坂を上って駅に着くと絶望します。なぜなら駅の改札に行くのに階段を登らなくてはいけないからです。

なかなか楽しめました。

御嶽のロックガーデンは何回か行ったことがありましたが、御岳渓谷を歩いたのは初めてです。

山歩きと違ってさらにお手軽に大自然の景色を楽しめました。次回は紅葉の時期に期待と思います。もちろんおちょこを持って。

御岳渓谷

Posted by tetuo