【御岳渓谷 御嶽駅】御嶽駅から沢井駅まで御岳渓谷を散歩していきます。途中でランチを頂いて、沢井駅手前の澤乃井園でお楽しみです。

2024年5月3日

御岳渓谷

御嶽駅前を流れている渓谷です。

御岳渓谷は色々なハイキングコースがあります。

今回のハイキングコースは御嶽駅前から御岳渓谷に出て、

下流に向かって歩いて行き途中でランチを食べて、沢井となり駅の沢井駅まで向かう最も短い楽なコースです。

この短い御嶽駅~沢井駅コースでも結構楽しめます。

良い景色に美味しいランチ、澤乃井園でくつろいで、沢井駅直前の坂でヒーヒー言わされる。

盛りだくさんです、

御嶽駅

新宿から青梅線で行けます。

途中の青梅で乗り換えるのがスタンダードな行き方です。

新宿駅からだいたい1時間30分前後で行けます。

ま、乗り継ぎ加減ですけどね。

駅前ではわさびなんかが売ってます。

インフォメーションセンターがあるので、ここで御岳渓谷のコース案内をもらうのも良いかもしれません。

ちなみにインフォメーションセンターの手前奥にトイレがあります。

澤乃井園までの間にトイレは2か所ありますが、ここで済ませとくと安心です。

御岳渓谷

御嶽駅から左に歩いて行くとバス停があります。

このバス停の右側の坂を下ると御岳渓谷に出ます。

坂を下ると階段に出ます。

階段を降りると御岳渓谷に出ます。

一つ目のトイレです。

駅のトイレが混雑して我慢することを選んだ方は、ここでトイレをすますと良いですよ。

さあ~下流に向かって歩いて行きましょう。

良い景色、手前の渓谷、奥の山。

遊歩道は整備されているので、わざわざ河原を歩かない限り歩きやすいです。

素敵な旗があります。

早速ここでランチにします。

ちなみに御嶽駅から20分です。

結構景色を楽しみながらのんびり歩いてです。

茶房ギャラリーついんくる

茶房ギャラリーついんくる さんです。

ここに来るまでに何件かお店がありました。

今回は茶房ギャラリーついんくる さんでランチにします。

川側の席に座ると御岳渓谷を見ながら食事が楽しめますが、

あいにく埋まっていたので、テーブル席の角に座ります。

御岳渓谷を見ながら食事を楽しみたいですね。

次回は渓谷側の席をとれることを願いながら来たいと思います。

渓谷が見れなくても、こんな素敵な景色が見えました。

ランチの前にコレです。

お酒は二十歳になってからです。

田楽に角煮です。グラスは冷えてます。

澤乃井を楽しんでいたら良いころ合いでヤマメの塩焼きです。

サイズが小さいからと2尾出てきました。

美味しいです。

澤乃井をちょこっとヤって、イワナをパクッとすると、良い感じです。

で、澤乃井って感じです。

ランチのお蕎麦です。

これまた美味しいお蕎麦です。

下流に向かって歩きます。

途中に大きな岩があります。

岩の先に橋が見えます。

橋が近づいてきました。

橋の真ん中まで歩いてみます。

この橋を渡って向こう側を歩くコースもあります。

橋の上から写真をパシャリです。

途中にある無人販売所は売り切れでした。

しばらく歩いて2件目の無人販売所はフキが残ってました。

タイミングが合うと美味しい山菜やお値打ちな商品に出会うことが出来ます。

澤乃井園が見えてきました。

澤乃井園

お楽しみです。

お酒が売ってます。つまみもあります。

購入したお酒をこのお庭で飲むことが出来ます。

皆さん楽しんでおられます。

私らは利き酒所で楽しみます。

おちょこ一杯200円から楽しめます。

飲み終わったおちょこを持っていくと2杯目からは100円引きです。

しかもおちょこはお土産に持って帰れます。

おちょこ代で100円って感じです。

何種類かのつまみも購入できます。紙の入れ物付きです。

メインイベントです。

澤乃井園を出たら左に歩いて、信号を右に渡ると坂があります。

この坂を上ったところに沢井駅があります。

そこそこキツイ坂です。

途中にこんな場所があるぐらいキツいです。

休憩所です。

私らは必ず、休憩します。

トンネルをくぐると、沢井駅が見えてきます。

沢井駅です。

お疲れ様です。

電車に乗って新宿駅を目指します。

御嶽駅から沢井駅まで御岳渓谷を歩いてくるコースでした。

御岳渓谷のハイキングコースの中で一番楽で簡単なコースでもこれだけ楽しめます。

自分なりの素敵なコースを見つけて御岳渓谷をより楽しんで下さい。