【氷川キャンプ場 焚火炊飯】冬キャンプをしに氷川キャンプ場に行ってきました。直火が可能なので焚火で炊飯してみました。翌朝は温泉で朝風呂です。

氷川キャンプ場

氷川キャンプ場

前回の記事では買い物迄を書きました。今回の記事は氷川キャンプ場での醍醐味の一つ直火での焚火で炊飯から書きたいと思います。

直火で焚火で炊飯

氷川キャンプ場は直火で焚火が出来ます。せっかくなので焚火で炊飯してみました。

カマドをつくる

カマドを作るのがメンドクサイと思ったので、ミニ台を持ってきたのです。が、テントを張ったすぐ横に先人の作ったカマドがありまして・・・その横で火を焚いてみたのですが・・・やっぱり石のカマドが使いたくなりまして・・・

石のカマドで焚火です!網を乗せるために石を少しずらして完成です。

持ってきたミニ台はほっときます。ウチの石カマドは先人が作ったコの字をそのまま引き継ぎました。

下側の隙間は埋めずにスカスカです。網を乗せるために石が置いてる感じです。で、マキが入れやすいように手前側が開いてます。

焚火料理にこだわる人はマキを燃やしてできた炭で料理を作ります。なぜなら火力がコントロールしやすいからです。ま、バーベキューをバーベキューコンロではなく地面でやってると思ってください。火力も強く安定していて料理がおいしく作れます。

けど、ウチらは炎で料理をします。ま、アルミホイルの上で焼くだけなんですけど。

何故なら寒いからです。炎が立つと暖かいんです。焚火で温まりながら、その炎の上でアルミホイルを使ってお肉を焼きます。ちなみに焼いてるお肉はまるにあ肉店でかったホルモンです。匂いもなく柔らかく、味付けも良く美味しかったです。

ホルモンと鍋用のバラ肉しか買ってなかったので、売店でソーセージを買ってきました。

氷川キャンプ場は売店でソーセージが売ってます。売ってました。助かりました。直火で焼いてみます。美味しいです。

チビチビやりながら焼いてますので、なかなかのんびりです。焼き物が無くなったらいよいよご飯です。

焚火で炊飯

辺りも暗くなってきていい感じです。写真は弱火の状態です。

焚火で炎で炊飯するときは火加減や時間よりも目で見ることが大切です。

初めに米と水を入れた鍋を火にかけます。炎の中に入れます。ガンガンマキを燃やして炎を立てます。時折フタを開けて沸騰してるか目で見て確認します。炎の熱は安定しないので時間はあてになりません。

沸騰したら、マキを抜いたりいじったりして炎を小さくします。なんなら炎はいらないです。上の写真の様にほぼ炭で弱火をつくります。

で、たまにフタを開けて水分が飛んだか確認します。ここで混ぜないようにしてください。混ぜると熱が逃げるので上手くできない時があります。

水分が飛んだら、混ぜて、完全に火から下して蒸して、出来上がりです。ライスクッカーの小さい方で2合焚きました。パーフェクトです。さすがハニー!混ぜご飯です。白ご飯だけだとなんですので、無印で混ぜご飯を買って入れました。美味しです。

で、鍋です。ライスクッカーの大きい方は白菜豚肉鍋に使ってました。初めに作って食べるときに再度温めます。網が貧弱なので鍋2個を乗せるのが怖くて別々に作りました。

交番の前の八百屋で買った白菜と肉屋で買った豚バラだけの鍋です。が、すんごく美味しいです!なぜでしょう?わかりません。けど旨いです。

食後のコーヒーです。

マキをガンガン入れてガンガンに炎を立てます。暖かいです。カマドがコの字なので炎が大きくなりずらいです。円形の丸いカマドに直したいけどめんどくさいのでそのままです。円形だとマキをあっちこっちから入れられるので良い感じになります。ま、焚火台を地面でやってると思ってください。

温泉です。

もえぎの湯

朝の10時からやってます。出かける前にHPからクーポンを印刷して持って行くと割引料金で入浴できます。

内風呂1つ露天風呂1つですが温泉で温まりさっぱりします。気持ちがいいです。

風呂上りに食堂で刺身こんにゃくで一杯やります。なかなか美味しく、お土産で自宅用に買ってしましました。

ついでにお昼も食べてしまいます。なかなか美味しく侮れません。

朝から温泉に入って一杯やってのんびり昼食です。なかなか良い感じです。たっぷり時間制限いっぱいの3時間過ごしました。

氷川キャンプ場に戻ってテントをのんびり片付けます。毛布を返してチェックアウトです。

ゴミは分別してエコステーションへ

ちなみに氷川キャンプ場には24時間使用できるコインシャワーがあります。

電車待ちのコーヒー

奥多摩駅の改札脇の階段を上がるとコーヒーが飲める場所があります。

コーヒーを飲みながら電車を待ち、頃合いを見て電車に乗り帰路につきます。

氷川キャンプ場は話には聞いていましたが、初めて来てみました。駅から近くて、商店有、売店有、温泉有。なかなか良いところです。マキも買えるしゴミ捨て場もあります。電車でキャンプにおすすめのキャンプ場です。