【彩湖道満 焚火】風に強い薪の配置で焚火バーベキューを楽しくやってきました。もちろん電車とバスで移動です。
2024年3月3日
彩湖道満グリーンパーク
無料でバーベキューができる公園です。
もちろんゴミは持ち帰りです。直火は禁止です。
炭捨て場があるので後片付けが楽です。
行き方です。
私らは電車とバスで移動します。
武蔵野線で武蔵浦和駅で降ります。
駅ビルで買い物ができます。食材を買っていくといいです。
バスで彩湖道満グリーンパーク入口で降ります。
バスの進行方向と逆に歩いていきます。
コンビニが左手にあるので、ここで飲み物を購入します。
コンビニ手前を左に歩いていくと土手があります。
土手を越えると彩湖道満グリーンパークです。
正面の芝生でバーベキューや焚火ができます。
有料エリアを避けると、予約なし無用で利用できます。

風に強い焚火の薪の置き方
今回は風があり焚火の炎が風で流されてしまいます。
メッシュの焚火台にバンドックのマルチスタンドを五徳として使用してます。
太薪を平行に置いて火をつけます。
これだけだと風で炎が流されてしまうので、写真のように太薪を横に乗せます。

あとは平行に置いた薪を近づけたりして調節します。
上に置いた薪が五徳の上側の風を遮って炎が流れるのを防ぎます。
それでいて隙間から風が通って薪は燃えます。
隙間を調節することで、炎の調節もできます。
簡単だけど効果的です。

電車とバスで移動でもタープも椅子もテーブルも用意できます。
焚火台も食料も。

で、こん感じに薪を配置して焚火をします。

バンドックのマルチスタンドの足はわざと閉じてます。
足を広げなくても食材を焼けます。
逆に足を広げると置く場所がなくなってしまいます。
薪のスペースに収まればいい感じです。

アルミホイル焼きができるまでゆっくり待ちます。

イカのアルミホイル焼きです。
はずれ無しです。簡単で美味しいです。

アップでお楽しみください。
美味しいです。

お肉を焼くのでユニフレームのミニロースターを置きます。
斜めになっていても気にしません。
それよりもお肉が落ちるのが心配なので、美味しく焼けるようにユニフレームのミニロースターを使用します。
お肉を焼く前に網をしっかり焼くとお肉が網に付きにくくなります。

見てください、焚火で焼いているのにいい感じに焼けます。
ユニフレームのミニロースターの下面のメッシュが炎をカットして熱だけをお肉に伝えているので、
まるで炭で焼いたみたいに焼けるのです。

アップでお楽しみ下さい。

横からの様子をわかりやすくしました。
↓の写真を見てください。
薪を平行に置いて風の通り道を作りつつ
上の薪で風を抑えて
五徳でものを置けるようにして
ミニロースターで炎をカットして熱でお肉を焼く。
完璧です。

コーヒー用のお湯を沸かしてます。
↓の写真を見てください。
下の薪は炭になってますが、上に置いた風調整用の薪はまだ残ってます。
風が隙間を通って平行に置いた薪を焼いた証拠です。

彩湖道満グリーンパークのいいところ
炭捨て場がある。これホントに良いです。

水場がある。
手荒い場です。
洗剤は使用禁止です。

何せ、予約なし、無料でバーベキューや焚火ができます。
もちろんトイレもあります。
彩湖道満グリーンパーク入口のバス停からも歩いて5分~10分で行けます。
途中にコンビニもあって飲み物の調達もできます。

久しぶりに彩湖道満グリーンパークに来てみましたがやっぱり良いところです。
思い立ったら、電車とバスで行けて焚火やバーベキューが無料で出来る。
お勧めです。
Posted by tetuo
関連記事

【埼玉県 巾着田】予約不要でバーベキューが出来る。埼玉県日高市にある 巾着田の河原でバーべーキューをするまで。
バーベキューは思ったより簡単でラクに楽しく出来ますよ。埼玉県日高市にある巾着田は ...

【電車 バーベキュー】柳瀬川に電車でバーベキューに行ってきました。スーパーが近くにあるのでとっても便利です。
柳瀬川に電車でバーベキュー 柳瀬川河川敷でのバーベキューです。駅から徒歩すぐ、近 ...

【巾着田 電車で その1】埼玉県日高市にある無料で予約も必要ない巾着田でキャンプをしてきました。テント5張りで賑やかなキャンプでした。
巾着田でキャンプをしていました。テント5張り、バーベキューのみの参加の家族もいら ...

【駅から徒歩 バーベキュー】初心者にオススメの電車でバーベキュー。予約不要で無料で駅から徒歩3分でバーベキューが出来る柳瀬川がススメです。
バーエキューが予約不要で、しかも無料で出来る場所の紹介です。そんな素敵な場所は、 ...

【大泉さくら運動公園 野外炊事広場】前日に市場で買って来たカニ、イカ、アワビを美味しく頂きます。〆のカニラーメンは温まって美味しかったです。
年末の12月30日に焚火を楽しんだ時の記事です。 前日に年末の市場の雰囲気を感じ ...

