トレッキング、アウトドア未経験者にオススメな山歩き。お守りのツエルトをもって自然を楽しもう。

2017年10月31日便利な道具,トレッキング,アウトドア

低山登山やトレッキングにお守りとして必ず持って行く物があります。
そのお守りとはモンベルのライトツェルトです。

トレッキングとは

アウトドア入門としてトレッキングはオススメです。
トレッキングとは簡単に言うと山歩きです。
登山のように山頂を目指すのではなく、ノンビリ景色を楽しみながら歩くことです。

「趣味はトレッキングです。」なんて言うとなんだかカッコいいです。
山での散歩、山でのハイキングなんて言うのと「トレッキング」なんだか違います。

1.タウントレッキング?

アウトドア未経験の方にはアウトドアの入口として、トレッキングが最適な理由は、手軽に自然の中に入れて、自然を楽しむことがメインだからです。

山頂を目指していませんので、好きな所で戻ることも出来ます。
素敵な景色の場所で過ごして、違ったルートで戻るなんてことも好きに出来ます。

楽しく歩くがトレッキングなのです。
例えば上記の山散歩⇒トレッキング
湖散歩⇒レイクトレッキング
川散歩⇒リバートレッキング
町での散歩?⇒タウントレッキング!

トレッキングってなんて素晴らしい言葉!
趣味は「タウントレッキングです!」
これで行きましょう!

2.お守りを持って行きましょう。

で、トレッキングです。
山の中を歩きます。
景色を楽しみながら歩きます。
途中で休憩をして、お茶屋なんかあると最高です。

けど山の中ですので、登山道であったり、ハイキングコースであったりを歩くので、動きやすい服装と靴なのは基本です。
そして、冒頭のお守りのですが、山で天気が急変し、大粒の雨が降ってきた。
濃霧が出てきて足止めを食らった。
急に気温が低下して歩くのが困難になった。
などなど、めったにないことですが、山だとありそうなこと。あったりすることです。

他にも、道に迷ってしまた。
日が暮れ暗くなり、足元が見えづらくなった。
こっれて、遭難。
なんて事態もおこるかもしれません。

ライトツェルト

非常事態の時にお守りのライトツェルトが自身を守ってくれる道具の一つです。
急な雨の時は頭からかぶれば、濡れなくて済みます。
体温の低下を防いでくれます。
最悪遭難してしまった時には、簡易テント変わりになります。
ツェルト泊なんてジャンルもあるくらいです。

山でのトレッキングです。
初心者の方は必ずお守りとしてツェルトを持って行くことを、オススメします。
なにせ、緊急事態のお守りですから、安心してトレッキングを楽しめます。