電車でキャンプの便利なアプリ。渋滞知らずで、予定通りにキャンプ場で過ごしやすいです。

2017年11月1日便利なキャンプ道具,キャンプ

電車でアウトドアに便利なアプリがあります。

スマートホンのアプリになります。

「Y!乗車案内」です。

 

アウトドア初心者にオススメな電車移動の検索アプリ

私はキャンプ場でもバーベキュー場でもトレッキングでも

電車とバスで行きます。

アウトドア雑誌に載っている面白そうな場所、行ってみたい場所や

ネットで調べたキャンプ場やバーベキュー場を

「Y!乗車案内」で行き方を調べます。

 

「Y!乗車案内」のスゴイところは、

経路にバスが含まれることです。しかも無料です。

電車だけで、最寄り駅から徒歩経路なんて検索ではなく、

最寄り駅からさらにバス経路があれば、バス経路まで教えてくれます。

最寄り駅から、目的地まで歩いてもいいですが、

最寄り駅からさらにバスを使って、より目的地の近くまで案内してくれます。

歩く距離が全然違います。

 

私はこの「Y!乗車案内」アプリを使うようになってから

行けるキャンプ場やバーベキュー場やトレッキングコースが増えました。

アウトドア未経験の方や初心者の方にオススメです。

1.電車とバスでいろんなキャンプ場に行けます

バーベキュー場やキャンプ場の紹介サイトやブログでは

なかなかバス経路まで書いてくれているのは少ない気がします。

住所や名前で普通に検索すると「アクセス」や「行き方」なんて出てきますが、

車での行き方がメインの情報が多いような気がします。

 

「Y!乗車案内」を使うと

バス経路も教えてくれるので、ホントに便利です。

いろんなところをバスが通っていることにも驚きましたが、

結構、バスが生活に密着している乗り物だと知って驚きました。

結果、ハイシーズンでも空いている、

小規模な場所や、マイナーな場所に行けるようになります。

 

2.車が無くてもメリットあります。

自動車での移動も良いですが、

電車とバスでキャンプ場などに行くメリットです。

1.駐車場の心配がない事

人気のあるキャンプ場やバーベキュー場は朝早く家を出て

現地に早めに着かないと、駐車場がいっぱいで、車が止められない。なんてことがあります。

電車移動だと、駐車場の心配がないので昼時に現地について、ノンビリ準備をするなんてことが出来ます。

2.渋滞の心配がない事

電車で座れない事があっても、電車は動いてくれます。

トイレに行きたくなったら途中で降りてトイレを済まして、

次の電車に乗れば済むことです。

目的地まで、おおよそ時間通りに行けます。

 遊ぶ時間が計画通りに進みやすいです。

 

3.ぶらりとお店に入れる事

 駅周りの気になるお店や喫茶店での一休みが気の向くままに出来ます。

気に入ったお店を見つけると、

また同じキャンプ場やバーベキュー場に行きたくなります。

4.タクシーにも乗れる事

現地の最寄り駅まで電車で行き、そこからタクシー移動なんてことも出来ます。

駐車場の心配もなく、渋滞も最小限で済んで、

遊ぶ時間が多く取れます。

温泉が徒歩圏内に無いキャンプ場では重宝します。