【お家で つぼ焼き】ユニフレームのマルチロースターでサザエのつぼ焼きを家のガスコンロでやりました。

2019年3月16日便利な道具

バーベキューに行きたいけれど、仕事でそうも行きません。
そんな時に近所のスーパーでお手ごろサイズのサザエがお手ごろ価格で売っていました。
バーベキューで焼いたらさぞ美味しそうですが、仕方が無いのでお家でユニフレームのマルチロースターを使ってガスコンロでサザエのつぼ焼きにしました。

ユニフレームのマルチロースター

お家でサザエのつぼ焼きです

ユニフレームのマルチロースター

ユニフレームのマルチロースターはウチで家のなかで一番使うアウトドア用品です。(使いすぎて、そろそろ買い替えないとです。)
お餅を焼いたり、パンを焼いたり、アサリやホンビノス貝を焼いたり 家ですこぶる便利なアウトドア道具です。

マルチロースターでパンを焼く

ガスコンロの炎をメッシュで赤外線の熱に変えて網焼きにするのでとっても美味しく焼き物が出来ます。ほんとにオススメのアウトドア道具です。

ユニフレームのミニロースター

ユニフレームのマルチロースターのミニ版です。
シングルバーナーでちょこっとバーベキューなんかで良く使います。

プチバーベキュー

同じようにメッシュの部分で炎を赤外線の熱にかえて網焼きができるので、イワタニのシングルバーナーとセットで持ち歩いてます。

サザエのつぼ焼き

で、サザエのつぼ焼きinお家です。
スーパーでお手ごろ価格で購入したサザエをお家のガスコンロでつぼ焼きにします。

まずはサザエを軽く流水で洗います。
ガスコンロにユニフレームのマルチロースターを乗せて、コンロに火をつけます。
網が温まったらサザエをマルチロースターの網に部分に乗せていきます。
サザエを乗せる時は、サザエのフタが上になるように置くと汁がこぼれなくていいですよ。

ユニフレームのマルチロースターでサザエを焼く

サザエがグツグツいってきたら出来上がりです。

ユニフレームのマルチロースターでサザエのつぼ焼きです

ガスコンロの火を消してから軍手をしてサザエをお皿に移しましょう。
軍手が便利です。菜箸やトングだとサザエの汁をこぼしてしまう確立が上がります。コンロを掃除しなくていいように、軍手をしてサザエを持ちましょう。素手だと焼けどしますよ。

サザエのフタを開ける

さて焼けました。
次はサザエのフタとの格闘です。
ヨウジや竹クシでフタをとりますが、ポイントはフタの端を色々押すことです。
フタの端をあっちこっち押していると、スキマが出来る場所があります。そのスキマにヨウジ等を刺してふたをこじ開けます。

美味しいサザエ

美味しく頂ます。

サザエのつぼ焼きINお家。
ワタのほろ苦さ、身のコリコリの歯ごたえ。
ク~ッ!たまりません!とっても美味しいですよ!

ユニフレームのマルチロースター。
一つ持っていると、大変便利です。アサリなんかも焼いてみるととっても美味しいことに驚くと思います。