【カモワッチテンチョ】モンベルのテントにもなるポンチョのカモワッチテンチョを買ってしましました。トイレを気にせずどこでも行けそうです。

便利な道具

トレッキングや散歩のお守り

今までお守りとして持っていたモンベルのライトツェルトが加水分解でベタベタになってしまいました。ので、今回は同じモンベルのテンチョなるものを購入していました。

トレッキングや散歩の途中で大雨や遭難等トラブルが無く一度もライトツェルトを使わなくて済みました。けど毎回お守りとして持って行ってたおかげだと思います。

ま、そんなハードなコースには行ってないんですけどね。もしもの時の安心を持っているってのが大きいんですけど。

カモワッチテンチョ

ポンチョにもテントにもなるテンチョ。テント時には床面が1辺2mの直角三角形で高さ1.2mのワンポールテントになります。使わない時には重さ約600g23cm9cmの筒状です。トレッキングポールで立てられるので良い感じです。ペグが3本ついてました。

カモワッチテンチョ

正面です。

横からです。

なかなか面白いです。

立てるのは簡単です。3点にペグを打ってポールで立てたら完成です。床面が無いです。ま、ポンチョですからね。

無理無理テンチョのテントで普段持ち歩いているイスの使ってみました。↑の感じです。ま、こんな使い方をするのはそうそうないと思いますが、どうにか二人が入れます。

トイレの目隠しとして

メインの使い方はトイレが無い時のトイレになると思います。それを想定して購入しました。

釣りでもトレッキングでもトイレがすぐ近くにあるとは限りません。トイレを我慢して歩くのはつまらないです。景色も楽しめませんし、外れの人通りがなさそうな場所でもいつ人が来るか気になってトイレどころではなくなりますし、いろいろ大変です。

そんなときに使えるのではないかと購入してみました。

携帯トイレ

モンベルのODトイレキットセットなるものも一緒に購入しました。

上のがトイレの袋です。下がその使用済みのトイレ袋を入れる袋です。

地面に穴掘ってトイレするのもなんだか気が引けますので、持ちかえりが出来るようにしました。でも使用後の袋をバックパックに入れるのも気が引けるのでバックパックに外付できるように袋も購入しました。これ、今まではゴミも当然バックパックに入れていたんですけど、これからは外付できます。

食料は現地で購入する場合がほとんどですので、袋や容器のゴミで帰りの方が荷物が増えるんです。それを外付けで持ち帰れるのでかなりいい感じになりそうです。

便利な道具

Posted by tetuo