【銭湯 露天風呂】日曜日は朝湯もできて、露天風呂もある素敵な銭湯です。

2019年7月10日

早い時間からやっている銭湯ってだけでも有り難いのに、露天風呂まであり、なんと日曜日は朝8時からやっていて朝湯が出来る銭湯です。

早い時間からやっている銭湯 愛染湯

愛染湯

「あいぜんゆ」です。「あいぞめゆ」だと思ってました。
板橋区にある露天風呂がある昼湯朝湯が出来る銭湯です。

アクセス

都営三田線の板橋本町駅が最寄り駅です。
地上に上がって国道17号を巣鴨に向かって歩いていくと板橋本町の交差点があります。その交差点を左に曲がり寂れた商店街を歩いていくと藍染通りの交差点があります。今度は右に曲がり歩いていくと愛染湯の看板が見えます。
壁に自転車置場の場所も書いてありますので、自転車でもOKです。

洗い場が綺麗

愛染湯さんの洗い場は桶を置く場所が一段高くなっていてとても使いやすいです。黒を基調にした色で雰囲気もおとなしく素敵な洗い場でした。
シャンプーとボディーソープがそない付けであります。有り難いです。

露天風呂

なんてったって露天風呂です。
しっかり外気にあたろことが出来る露天風呂があります。
当日はレモン湯でした。半分に切ってあるレモンが大量にネットに入れて浮かんでいました。レモンの香りもあいまって気持ち良く露天風呂を楽しむことが出来ました。
普段はミルク湯との事で白濁したお湯になっているとのことです。

電気風呂

ここ愛染湯さんの電気風呂は一度は入ってみてください。
ただの電気風呂ではありません。一定間隔で電気のリズムが変わりマッサージを受けているような感じです。
リズムも何パターンかあるみたいで、好みのリズムが来た時はウットリとリラックスが同時に来ます。で、またそのリズムを味わいたくてジッと電気風呂に入っています。

熱湯と水風呂

水湯の隣熱湯があります。私は熱いお湯は苦手なので入りませんでした。
水風呂はサウナとセットで楽しみました。露天風呂で汗をかいてから入る水風呂も好きです。
私は大抵、体頭を洗って→(露天風呂→(サウナ→水風呂)×2)×2てな感じでローテーションしてます。

サウナ

愛染湯さんのサウナは不思議と長く入っていられます。あ、ちなみにS字フック見たいのを引っ掛けてサウナの扉を開けるタイプです。サウナを利用する時は下駄箱の鍵と引き換えにバスタオル、タオル、S字フックを渡されます。
このS字フックが曲者で、ジャマです。無くさないように絶えず握ってもってなくてはなりません。サウナに入る時はもちろん。サウナから出て水風呂に入る時も、露天風呂に入る時もです。

日曜の早い時間から露天風呂は最高です。

風呂に入りたいけど、家風呂ではなんか違う。銭湯でのんびりしたいけどまだやってない。そんな悩みを解決してくれる銭湯、愛染湯。
しかも露天風呂まであってのんびり出来る。日曜日の午後からの楽しみが一つ増えました。