【手長エビ 荒川】2020年の手長エビ釣りのシーズンが始まりました。荒川河川敷でゆっくりのんびり過ごします。

手長エビ釣り

2020年の荒川 手長エビ釣りが開幕しました。まだまだ育ってなく、食いも渋く釣りあげるのが一苦労ですが、手長エビがいることは間違いないのでこれから夏にかけてが楽しみです。

手長エビ釣り

テトラポットの隙間やゴロタ石の隙間などに釣り糸を垂らすとなんとなく釣れます。

エサは赤虫を使います。エビ針の2号から3号にチョン掛けや中通しで赤虫を付けます。

オモリは中通しオモリの0.5gで充分です。小さい玉ウキが沈む位の重さです。竿の長さも2.4mあれば十分です。私は1.8mのを使ってます。ハニーは2.4mの竿を使ってます。

テトラポットでもゴロタ石でも、足元が悪いので十分に気を付けて下さい。

焼肉プレートでお昼です

SOTOの分離式シングルバーナーTS-301とイワタニ焼肉プレートでお昼です。

手長エビがなかなか釣れません。のでお昼にします。

SOTOシングルバーナーTS-301に丸アミを乗せてからイワタニ焼肉プレートを乗せると良い感じに焼肉プレートが使えます。

高さ調節にキャプテンスタッグのアルミロールテーブル乗せてます。に風除けを使うと炎が安定して良い感じです。

手長エビを釣りに来てエビを焼いて食べます。カラをむくのがメンドクサイですが、美味しいです。

カルビやらトントロやらを焼きます。

炭火ではないですが、余分な脂はスリットから流れ落ちるので美味しく焼けます。煙もほとんどでなしです。片づけがすこぶる楽で、家に帰ってからしっかり洗います。コーティングされてるので簡単に洗えます。

で、手長エビ釣りです

手長エビは3匹しか釣れませんでした。

手長エビは居るんですけどなかなか餌を食べてくれません。活性がまだ低いのかもしれません。

美味しく頂きます。

3匹でも美味しく頂きます。今季初手長エビです。ブクブクで釣ってるそばから泥抜きです。家に帰ったら芋焼酎で〆ます。素揚げにして塩で頂きます。美味しいに決まってます。

リベンジです

エサの赤虫は新聞紙にくるんで水で濡らしてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してました。

で、2日後にリベンジです。が、家を出るのがお昼になってしまい、大潮の上げの遅めに現地に着きました。

お弁当です。

現地に着いたらまずは腹ごしらえです。くしやさぶろくの焼き鳥弁当を頂きます。美味しいです。青空の下で食べる焼き鳥弁当最高です。焼き鳥4本タレご飯きゅうりの漬物に卵焼きです。満足です。

イスとテーブルは必ず持って行きます。リュックに入るコンパクトになる物を持って行きます。くつろぎ度が全然違います。レジャーシートだと見ての通り地面が石だらけなのでお尻が痛くなります。

で、手長エビ釣りです

ぽつりぽつりと手長エビが釣れます。けどまだまだですね。これから暖かくなって暑くなってからが本番だと思います。

美味しく頂く

で、やっぱり頂きます。

今回は6匹です。芋焼酎で〆て素揚げにて頂きます。

2日とも手長エビは思ったほど釣れませんでしたが、のんびりゆっくり過ごすことが出来ました。釣りの道具だけでなく、くつろぎ道具(イスやテーブル、コーヒーが淹れられる用意等)を持って行くとさらに楽しくゆったりと過ごせてオススメです。