【イス チェア】電車でキャンプや電車でバーベキューで持ち運びがラクで簡単で楽しく過ごせる。私が使っているおススメのイス・チェアの紹介です。

便利な道具,イス テーブル,アウトドア

いつでもどこでもイス

私らは電車でキャンプに行きます。電車でバーベキューに行きます。持って行く道具もコンパクトに運べるものを使っています。

アウトドアで使用頻度ナンバーワンの道具はイスです。だから必ず持って行きます。軽くてコンパクトで持ち運びはリュックに入れて背負えるイスです。

ちなみにイスを持って行くときはテーブルも持って行きます。こちらも軽くてコンパクトに持ち運べるテーブルです。

軽量コンパクトなアウトドアチェア・イス

3代目です。1代目、2代目とも足が曲がってしましました。1代目は足が曲がり、2代目も足が曲がりました。

足が曲がる

足の付け根が曲がっています。(写真は2代目)

差し込み口から抜いてみると曲がっているのがよくわかると思います。

イスの足が曲がる原因

砂地や砂利等の地面でイスの足が突き刺さる場所で使っているからです。

↑の写真の黒い穴はイスに座っているうちに、イスの足が刺さった場所です。

イスの足に均一に体重がかからないのでイスの足一本一本に掛かる荷重が違ってきます。そんな時にイスに座りながら物を取るために前かがみになり前の方のイスの足にだけ体重がかかると、曲がります。

私の使う場所は河原が多いので地面にイスの足が刺さります。ひどい時には10cm位刺さります。そしてイスに座った状態で物を取ったり、勢い良く立ち上がったりするとイスの足の1本だけに荷重がかかるので、曲がります。

対策です。

前々から気が付いていたのですが、ようやく対策です。椅子の足が地面に刺さらないようにするだけです。↑の写真のようにイスの足の下に石等を置いて座るだけです。荷重が均等にかかるようにします。

3代目も同じ様なイスを購入

下の黒地青ふちが2代目です。上のカラフルなのが3代目です。2代目はちょうど2年使用しました。1代目は1年の使用です。

ちなみに1代目のメーカーはPONCOTAN。2代目はIDEAPRO。今回購入した3代目はMoon Lenceです。

ポケットが便利

2代目のIDEAPROと3代目のMoonLenceのイスにはポケットが左右についてます。

コレすこぶる便利です。

電車で道具を持って行くので、テーブルも軽くてコンパクトです。飲み物や小物がポケットに収まると、テーブルがその分広く使えます。

片方にスマホ、片方に飲み物が大抵収まってます。

イスって便利

バーベキューでもキャンプでもイスがあると楽です。休めます。電車でキャンプ、電車でバーベキューには軽くてコンパクトに運べるウルトラライトのイスがおすすめですよ。