【手長エビ 2024年】手長エビ釣り2024年の2回目です。5月末に手長エビ釣りに行ってきました。前回より多く釣れました。

2024年5月25日

手長エビ釣り

釣れて楽しい、食べて美味しい手長エビを釣ります。

昨年は同じ場所で、まったく釣れませんでした。

一匹も釣れませんでした。

で、今年は釣れます。釣れました。

前回様子見で来た時に手長エビが釣れて、いる事が確認できました。

今回は程よく良い感じに釣れて楽しめました。

竿を持って手長エビを釣ります。

竿を数本置き竿にして、時間が来たら順繰りに上げて手長エビを釣る漁みたいな方法もありますが、

私らはウキの動きをみて手長エビがエサを食べてるのを見計らって竿を上げる釣りを好んでしてます。

で、途中で休憩、小休止を取るときに椅子があると便利です。

手長エビのアタリ

ウキが水面より下に沈む様にオモリを調節します。

ま、中通しオモリの小さいのでも、板オモリを適当に巻いても良いです。

玉ウキの小さいのを使うと大抵沈みます。

手長エビのいそうな場所にハリにエサを付けて落とします。

手長エビがいて、手長エビがその長い手でエサを取ると水に沈んだウキが動きます。

で、手長エビがつかんだエサを口に運んで食べたかな、ってタイミングで竿を上げてみます。

ちょうどエサを食べて、針が口に入ってかかったら、手長エビが釣れます。

口に運んでいても針が口にかからなければ手長エビは釣れません。

その、微妙な駆け引きの末、手長エビが釣れるとめっちゃくちゃ嬉しくて楽しいです。

手長エビの泥ぬき

釣った手長エビはブクブクを使って生かしときます。

泥を吐かせるためです。

釣ってる最中は水を多めに入れて泥を吐かせます。

持ち運ぶときには重たいので水を少しにします。

料理するその瞬間までブクブクで活かしとくとより良く泥を吐いてくれます。

私らは、釣ったその日に食べてしましますが、人によっては何日も生かして念入りに泥を吐かせる場合もあります。

今回の釣果です。料理の手間と美味しく食べられる位でやめときます。

ザッカ2Fカフェ

お昼御飯です。

朝から手長エビ釣りをしてまして、昼前に良い感じになったので手長エビ釣りはやめました。

ZAKKA2Fカフェさんでランチです。

ランチのセットドリンクを追加を払って変えて貰いました。

楽しく手長エビ釣りもできたので、美味しく頂きました。

パスタはなんと生パスタです。

もっちり美味しいので、帰りに確認してしまいました。

やっぱり生パスタを使用してるとの事です。

サラダをつまみにエビスです。

生パスタで仕上げです。

とっても良い感じです。

嬉しいことにグラスも冷えてます。

手長エビの素揚げです。

夕食です。

手長エビの素揚げです。

ついでに色々天ぷらにします。

やっぱり、とっても美味しいです。

手長エビは焼酎に入れて〆ます。

揚げるときに水気をキッチンペーパーで良く拭いてから油で素揚げにします。

塩を振って食べます。

美味しいです。ぜひぜひ。