【水元公園 紅葉ピクニック】電車で行けるとっても大きな公園です。メタセコイアの森の紅葉を楽しんできました。
🍁電車で行ける!都内屈指の紅葉スポット「水元公園」でのんびり秋を満喫しませんか?

こんにちは!アウトドアってちょっと敷居が高いな、と思っていませんか?
東京駅でモーニングを食べてから水元公園に向かう「ラクに楽しく簡単に」のtetuo.jpです。
遠くまで車を運転するのは大変だし、道具も持っていないし…。そんな風に感じている方でも、気軽に電車とバスで訪れることができて、都内にいることを忘れてしまうほど素晴らしい秋の景色が楽しめる場所があるんです。
今回ご紹介するのは、東京都葛飾区にある『水元公園』。特に、公園を彩る紅葉の美しさは格別ですよ!

週末にちょっと自然に触れたいな、というアウトドア初心者の方にもおすすめの、水元公園へのアクセス方法から、感動的な景色まで、たっぷりご紹介しますね。
🚃まずは電車に乗ってJR金町駅へ!
水元公園は、都心から少し離れた場所にありますが、公共交通機関でのアクセスがとても便利なんです。
まず目指すのは、JR常磐線(東京メトロ千代田線直通)の金町駅です。
都内はもちろん、千葉方面からもアクセスしやすい駅なので、乗り換えもスムーズですよ。駅に着いたら、南口を出てバス停へ向かいましょう。

🚌金町駅からバスに乗って公園へ!
金町駅からは、京成バスに乗って「水元公園」バス停まで向かいます。乗車時間は約15分ほど。バスの本数も比較的多いので安心してくださいね。
バス停を降りたら、いよいよ水元公園はすぐそこです!
🦆水元内溜(みずもとうちだめ)水辺の景色に癒される

公園の入り口に近づくと、広々とした水辺の景色が目に飛び込んできます。これは「水元内溜」と呼ばれる、昔から農業用水として利用されてきた大きな池の一部です。

池の周りには柳やポプラなどが立ち並び、水面に映る景色は、まるで絵画のよう。この穏やかな水辺の風景を見ただけで、「来てよかった!」と心から思えるはずです。野鳥の姿も見られるかもしれませんよ。
🌲都内最大級の自然公園『水元公園』ってどんなところ?
水元公園は、東京都内にある公園の中でも、最大級の面積を誇る都立公園です。

江戸時代から続く水郷の景観を活かした造りになっていて、池や広場、森林など、豊かな自然が広がっています。サイクリングロードやバーベキュー広場(要予約)、さらにバードサンクチュアリまであり、一日中飽きずに過ごすことができます。
自然の中をゆっくりと散策するだけでも、日頃の疲れがリフレッシュされるのを感じるはずです。
🧡圧巻!黄金に輝く「メタセコイア並木」の紅葉
さて、水元公園での一番の見どころは、何と言っても「メタセコイア並木」の紅葉です!

まるで異国に迷い込んだかのような、高さ20メートル近くにもなるメタセコイアの木々が、数百メートルにわたって立ち並んでいます。
秋が深まると、その葉が一斉にオレンジから黄金色へと美しく色づくんです。青空を背景に、黄金色に輝く並木道の景色は、ため息が出るほどの美しさ!この並木道の下を歩いていると、自分がとても小さく感じるほど、スケールが大きく、非日常的な空間に包まれます。

特に晴れた日の午後は、西日が並木を照らし、いっそう鮮やかな景色を楽しめますよ。都会の喧騒を離れ、都心から電車で気軽に来られる場所で、こんなに素晴らしい紅葉が見られるなんて、感動ですよね。
まとめ:水元公園で特別な秋を見つけよう!
いかがでしたか?
『水元公園』の『紅葉』は、『電車』とバスを乗り継いででも、足を運ぶ価値のある素晴らしい景色です。
アウトドア初心者の方でも、広々とした自然の中をゆっくりと散策するだけで、きっと心も体もリフレッシュできるはずです。折り畳みのイスを持って行って、黄金色の並木の下でゆっくり過ごすのも素敵ですね。
ぜひ水元公園で特別な思い出を作ってみてください!
🍷次回の予告:予約無料のBBQ場で楽しむ!大人の紅葉ピクニックランチの極意!
「自然の中でのランチって素敵だけど、荷物が多いのはちょっと…」
そんな風に思っているあなたへ朗報です!
実は、水元公園のバーベキュー場は、予約するだけなら無料なんです!次回は、その予約したバーベキュー場を調理場として使います。
シングルバーナーとクッカーでササッと作れる、心も体も温まる特製ホットスープと、冷えた体にしみわたるホットワインをメインにした、手軽で暖かい大人の紅葉ピクニックランチの方法をご紹介します!





