【4人家族の初めてのテント】夏休みにキャンプを始めてする家族にオススメ出来る初心者にも組み立てできるテントを探してみました。

2018年4月18日便利なキャンプ道具,テント,キャンプ

親二人、子二人、子供は小学1年生と幼稚園児の 4人家族にキャンプに行きたいけどどんなテントを買ったらよいのかと相談を受けたので、探してみました。

4人家族で初めてのテント

まずはテントの大きさです。

4人で使用するとなると、表示で5人~6人用のテントになります。
表示されている人数は寝れる人数か書いてありますので、着替えや荷物や小物などに一人分取られます。
寝る時に、コットを使用するのか、エアーマットなどのマットを使用するのかで、面積が変わってきますが、子供がまだ小さいので、エアーマットなどのマットを使用してシュラフで寝る事をおススメしようと思います。

簡単に張れるテント

キャンプ経験者がキャンプのたびに居るとも限らないので、組み立ての簡単なテントにします。
初心者や初めてテントを張る人が簡単に組み立てられるテントはドーム型のテントです。
最悪、自立するのでペグが打てない河原などでもテントを張って、キャンプが出来るからです。

風通しがいいテント

夏休みにキャンプに行きたいと言っていたので、ベンチレーションが効く風通しが良いテントを探します。
夏のテント内は熱がこもりやすく暑くなります。
日中もテント内で過ごすことも考えられますので、メッシュなどで風が通るモノが良いと思います。
大人2子供2がエアーマットなどのマットで寝れて、組み立てが簡単で、夏でも涼しいテント。
ネットで探しました。キャンプ初めての家族にオススメ出来る物が見つかりました。

第二候補です。

口コミも上々で評判も良いテントです。
テント内の床面が280cm×280cmでそこそこ広くメッシュで風通しがよさそうです。
雨天時には全ての壁が閉じることが出来フルクローズになります。

第一候補です。

内側メッシュで、フライシートにベンチレーション用の穴が開いてます。
前後に出入口があり、それぞれメッシュにも出来るので涼しそうです。
ポールは2本で床面は300cm×300cmです。
ガイロープも使用できるのでポイント高いです。
全室があるので、ペグ打ちは必要ですが、前室だけなら何とかしてもらいましょう。大き目の石を利用しても良いですし、自立するので寝る場所は確保できます。


ペグがしっかり打てる場所なら良いですが、河原や砂浜はペグが打てない場所も多くあります。
そんな場所でキャンプでテントを使用するときは、工夫が必要です。
最悪ペグが打てなくても、自立するテントなら、テント内で寝る事が出来ます。フィールドを選ばないって結構大切なことだと思いますよ。