【予約不要で無料のバーベキュー場】埼玉県の彩湖道満グリーンパークに電車とバスで行ってきました。

2017年9月24日バーベキュー,電車で行けるバーベキュー場,彩湖道満グリーンパーク

予約不用、使用料無料の彩湖道満グリーンパークバーベキュー場

彩湖道満グリーンパークにバーベキューしに行ってきました。
彩湖道満グリーンパーク内にあるバーベキュー場は予約不要、料金無料でバーベキューが出来きるのです。
車で行った場合は駐車場の料金だけで、バーベキュー場の使用料は無料です。

炭捨て場がある。

炭捨て場の写真
彩湖道満バーベキュー場の炭捨て場

完全フリーサイトでバーベキュー場の中であれば、好きな場所で自由にバーべーキューが出来ます。
水場はありませんので洗い物は出来ません。
ゴミは持ち帰りですが、炭捨て場があるのがポイント高いです。
持ち帰りゴミで困るのが使用した炭です。
それをここ彩湖道満グリーンパークのバーベキュー場は無料でバーベキューが出来る上に炭捨て場があるのです。

彩湖道満案内看板
彩湖道満 案内看板

広い芝生サイトです

バーベキュー場は芝生です。
タープを固定するペグはプラペグで十分です。
予約不要で無料なだけあって多くの人、グループが利用しています。

彩湖道満の様子
彩湖道満バーベキュー場の様子

色んなタープやタープのアレジ、色んなテントやコンロを見ることができ、それだけでも楽しく勉強になります。

予約不要で、しかも無料で、場所まで自由にバーベキューが出来るので、場所は早い者勝ちですが、そこそこ広いのでバーベキューが出来ないといったことにはなりません。

トイレも数箇所ある。

トイレはバーベキュー場や公園内に数カ所あります。
そこそこ綺麗で使用しやすかったです。
万が一のために流せるポケットティッシュを持っていくと安心です。

広い駐車場

彩湖道満 案内看板
彩湖道満 案内看板

駐車場もそこそこ台数がありますので、駐車出来ないといったことも少ないと思います。
木陰や駐車場から近いなど条件のいい場所は、早めに入場して場所取りすると良いでしょう。

電車とバスでも行ける

ちなみに私たちは電車とバスを利用して行きました。
JR武蔵浦和駅からバスが出ています。
バス停からも近く途中にコンビニもあるので、何かと便利です。
電車バスで行くと、まず駐車場の心配がいりません。
そして、アルコールが飲めます。

電車で焚火の道具の様子
電車で焚火の道具はこんだけです。

バーベキューをしながら青空の下で飲むビールは最高に美味しいですよ。
帰りが車だとビールは飲めません。
しかし、電車とバスならバーベキューでビールも楽しめます。
帰りの電車とバスでは、寝てても良いですし、座っているだけで家まで着きます。

途中の乗り換えや駅から家までは当然歩きになりますが、たいした距離でも時間でもないのが有難いです。
バーベキューの道具はキャリーで引いても大きいリュックで背負ってもたかがしれています。

彩湖道満グリーンパーク、電車でバーベキューでもオススメです。
私も使っている持ち運びが楽なお勧めのヘキサタープです。