【飯能河原 キャンプ】飯能河原が電車でキャンプの初心者の方や初めての方におススメできる理由。

キャンプ, 電車で行けるキャンプ場, 飯能河原

飯能河原を電車でキャンプにおススメする理由

電車で行ける

飯能駅から真っ直ぐ歩いて徒歩15分。飯能駅からバスを使えばバス停から3分です。
車だと駐車場を探すのに苦労すると思います。河原周りには駐車場が無くあっても民間の庭先駐車場になるので確実に駐車できるかは分かりません。

そんな理由で車で来る人が少ないので、シーズン中でもキャンプをしている人は少なく、ゆったりのんびりキャンプが出来ます。

駅前にスーパーがある

飯能駅前にスーパーがあります。食材はココで買い物できます。肉魚野菜大抵のものは揃います。
また嬉しいことにサービスセンターに荷物を預けることが出来るので、買い物を重たい荷物を持たずにゆっくりすることが出来ます。

駅前には喫茶店なんかもありますので、帰りによって電車に乗る前にのんびりと過ごすことが多いです。

マキが現地で買える

河原沿いにお店があってマキが買えます。コレホンとに嬉しいです。キャンプの夜の楽しみの焚火。焚火の為にマキを持って行かなくても現地で買える。電車でキャンプの荷物が軽くなります。

ちなみに飯能河原は直火が禁止ですので、焚火台やコンロを持っていって使用しましょう。燃えかすは必ず持ち帰りましょう。燃えかすが少なくなるまで燃える焚火台、メッシュの焚火台がコンパクトになり電車でキャンプでおススメです。

焚火の燃えかすはしっかりと消火して、クッカーに入れて持ち帰るとジャマにならないですよ。

トイレがある

シャワーは無いけど綺麗なトイレがあります。紙もちゃんとありますが、持っていくと安心です。

水場がある

トイレがあっても水場が無いと洗い物などが出来ません。トイレの水道で洗っても良いのですが、できたら洗いたくありません。けど、飯能河原には水場があります!

野菜クズなどのゴミは必ず持ち帰りましょう。で、マナー良く気持ちよく使わせてもらいましょう。
洗剤やスポンジはありません。バーベキューコンロは自宅でしっかり洗って乾かしたほうがサビなくて長持ちしますよ。

バーベキュー機材のレンタルが出来る

飯能河原の河原沿いにバーベキューの機材レンタルが出来るお店があります。もちろんマキや炭も扱っていますので電車でキャンプでバーベキューがしたいときには利用すると良いでしょう。

オシャレなカフェやレストランがある

キャンプだからといって無理に食事を作る必要はありません。食事をお店で食べれば食事道具の分だけ荷物を減らせます。何より食事を作る手間も要らなくなります。ソコは飯能河原です。河原の近くに良いお店がありますよ。

キャンプで非日常を楽しみながら、違うベクトルの非日常が楽しめます。そのギャップにクラクラします。ランチやディナーをレストランで楽しむのもアリですよ。場所が飯能河原の直ぐそばです。橋のところです。ぜひ利用してみて下さい。