【テント 前室】ドームテントの狭い前室が思いのほか使えて、結構便利なのを発見しました。

便利なキャンプ道具, テント, キャンプ

私らが使っているドームテントはノースイーグルのシンプルジュラルミンドーム300です。前室が前後にあります。ま、どっちが前でも良いんですけど。

タープが雨漏り

こないだキャンプに行ったときに大雨が降りました。テントはへっちゃらだったのですが、タープが雨漏りしてました。もう10年近くメンテナンスもしないでいたのでしょうがいなことです。

前室

で、朝のコーヒを飲みたいのですが、タープが雨漏りでタープ下でお湯が沸かせません。で、全室です。

さすがにテント内でお湯を沸かすのに抵抗がありましたので、入口から手を伸ばしてバーナーとヤカンを使ってお湯を沸かします。テント内でも沸かすことは出来たのですが、こぼしたりしたらめんどくさいので、前室です。

普段はくつを置いたり小物が入った工具箱なんかを置いて便利に使ってるんですけど、初めてバーナーを使いました。

ちなみにフルクローズ(全部閉じると)にすると

↑こんな感じです。

炎が上がってテントに火が付くのが怖かったのでシングルバーナーにケトル(ヤカン)を乗せた状態でバーナーに火を点火しました。テントの中で火を使うと酸欠がなんたらなんて聞きますが、火がついて燃えるのも同じく危険です。点火までのガスがテント内に溜まり火が付いた途端にドッカンは嫌ですからね。
その点前室ならご覧の通り隙間があって空気が流れていますから平気かなっと。

タープ

タープって便利ですよ。日中の日陰が出来たり、目隠しになったり、雨が降ってきた時は屋根になってくれたり(今回は雨漏りでしたが)ヘキサタープはコンパクトになるので電車でキャンプや電車でバーベキューに必ず持って行ってました。

今回雨漏りしたタープはバンドックのミニヘキサタープです。10年も持ったので十分です。何回助けられたか分かりません。ありがとう!お疲れ様です!

オススメは前室付きドームテント

今まで初心者の方にはドームテントをすすめていました。ペグを打たなくても自立してテントとして最低限使えるからです。これからは前室付きドームテントをおススメしたいと思います。

ペグが打てなくても自立してテントとして使えるのは変わりなく、ペグが打てたり、打てなくても石やペグを重しにして前室が作れる。そして前室を荷物置き場や靴置き場、キッチンとして使用できる。スンゴク便利です。