【クロノスドーム2型 2人で使用】モンベルのクロノスドーム2型を購入しました。二人で使用しています。組立簡単、前室有り、寝るだけテントで使用してます。

テント

テントは表示人数から一人引いた人数で使用すると良いと聞いたことがあると思います。クロノスドーム2型は二人用テントなので、一人で使うと荷物なんかも置けて良い感じだと思いますが、ウチでは二人で使用しています。ソロ仕様で勧められてるテントですが、デュオ(二人)キャンプでも十分使用できます。

クロノスドーム2型

モンベルのテントです。いつだかのキャンプでお隣の夫婦が使用しているのを見てから欲しくてたまりませんでした。フォルムがカッコ良い。設営簡単。撤収簡単。タープの下で焚火して過ごして、クロノスドーム2型で二人して就寝。翌朝旦那さんだけが出てきて焚火を熾し、後から奥さんが出てきて朝食の準備。なんだかカッコ良い。

で、クロノスドーム2型です。

インナーです。入口側です。入口はメッシュにもなります。

インナーです。後ろ側です。同じくメッシュにもなります。ベンチレーションを利かすことが出来るので夏でも使用できそうです。上の三角のところにジッパーが付いているのでテント内から手を伸ばしてフライシートのベンチレーション用の窓の開け閉めが出来ます。

フライシートをかぶせた状態です。先ほどのテント内からも開け閉めできるベンチレーション用の窓です。なんだか気が利いてます。

入口正面です。上のわっかをロープで張るとベンチレーションの窓が開いて、その上前室の壁がやや広くなります。

前室部です。ロープで引っ張ると前室の壁が立上りさらに広く使えます。結構広く荷物を置いたりバーナーでお湯を沸かしたりなんてことは余裕でできちゃいます。

室内頭側です。キャプテンスタッグの緑マットが2枚ちょうどです。

室内足側です。テント内は長い方で230cm、短い方で130cmです。

テントに入るときは入口に座って、靴を脱いで、おしりを軸にして回て横になります。テント内で体育座りや中腰には余裕でできます。窮屈さは感じません。

私が身長183cmでハニーが160cm無い位なので着替えや簡単な荷物はテント内に入れて寝る事かできます。前室があるので嵩張る荷物や靴は前室に置くことが出来ます。

ベンチレーション

狭いのでテント内では寝るだけです。上の写真の緑マットの上に寝袋で寝ます。結露はベンチレーションが利くのでそれほど気になりません。まったく結露しないかと言えば、結露します。インナーテントとフライシートが離れているので、辺をペグ打ちしてインナーとフライシートがくっつかないようにしとけば雨でも気になりません。

寝るだけテント

テント内で着替えはきついです。テント内では寝るだけです。ま、着替えは帰り際にお風呂によってさっぱりすることで解決できます。

キャンプに来て何をするかってことですけど、大抵はその辺をうろうろ、焚火やイスに座ってまったりなんてことが多いです。雨が降ってればタープ下で過ごすことが多いですけどそれでもタープ下です。テント内で過ごすことはよっぽどの雨以外ありません。ま、傘さしてうろうろするんですけど。

うろうろするときに前室が有難い。前室に荷物が置けるのでテントを離れても安心できます。前室でコーヒー用のお湯も沸かせますし、朝食のパンも温められます。コレ結構デカいです。

2人用のテント、クロノスドーム2型を二人で使うってありですよ。

テント

Posted by tetuo